【ブログ運営報告】6ヶ月目のPV、収益等はどれくらいになったのか?

 

読者
・ブログ6ヶ月目だとどれくらいのPV,収益になるんだろう?
・他の人のブログ運営が気になる。
といった読者の疑問に答えます。

この記事では『【ブログ運営報告】6ヶ月目のPV、収益等はどれくらいになったのか?』というテーマでお話ししたいと思います。

 

ちんあなご先輩
2019年4月26日に運営を始めた「一人暮らしのちんあなご先輩。」ですが、早くも半年が経過しました。(2020年11月時点)

 

全くブログに関する知識のないところからここまで続けられたことは自分にとって大きな自信にもなりましたし、世間での流行にもかなり敏感になりました。

 

残念ながら5ヶ月目のブログ運営報告に関しては、プライペートの方で色々と忙しく、書くことができませんでした。

 

なので以前書いた4ヶ月目の運営報告からは2ヶ月ほど空いてしまいましたが、10月のPVや収益等についてまとめたいと思います。

 

▼まだ4ヶ月目の運営報告を読んでいないという方はぜひご覧ください。

 

この記事の想定読者
    • ブログを始めたばかりの人
    • ブログを半年継続するとどれくらいになるのか知りたい人

6ヶ月目のブログ運営報告【PV、収益等】

6ヶ月目のブログ運営報告

4ヶ月目 今月
PV数 200000 116000
ユーザー数 106000 75000
セッション 150000 95000
投稿記事数 29記事 17記事
収益 うまい棒7360本 うまい棒4140本

※規約違反対策のために大まかな数字に直しています。

 

4ヶ月目の数値と見比べていただけたらわかる通り、PVや収益等が全体的に低下しています。

 

ですが私の中では全て想定内であり、「もっと下がるかな?」とも思っていたくらいです。

 

というのも今まではゲームの攻略記事トレンド記事でPVを素早く集めて、アドセンスや物販で稼ぐという方法をメインに行なっていました。

 

しかし先月はそういった記事を少なくして、アフィリエイトに力を入れて「長期的な目で見た記事」を時間をかけて書くようにしたのです。

 

なので1日1記事更新(毎日更新)はやめて、1つの記事の質を高めるようにしました。

 

例えば『U-NEXTの評判は?月額に見合うサービスだと言える理由を解説』のような記事がいい例ですね。

 

有名な動画配信サービスなので、ライバルは非常に多いですがこのブログのドメインパワーも強くなってきたので勝負してみようと思ったのがきっかけです。

 

ちなみに5ヶ月目の頃にブログ更新を少しサボっていた時期があったのですが、少しドメインパワーが下がってしまったのでかなり焦りました。

 

そこからまた上がってきたので、継続的な記事の更新は必要ですね。

 

ブログ6ヶ月目の収益について

ブログ6ヶ月目の収益について

先述した通り、ブログ6ヶ月目の収益は「うまい棒4140本分」となりました。

 

これを多いと思うか少ないと思うかは読んでいる人次第ですが、私としてはもっといきたかったと思っています。

 

ちんあなご先輩
というのもブログを始めた頃の目標が半年で月5万円だったからです。

 

確かに3ヶ月目にして月5万円の壁は越えたのですが、そこから下がってきているのが現状です。

 

 

収益の内訳としては簡単に書くと以下の通りです。

 

    • アドセンス:うまい棒1800本
    • 物販アフィリエイト:うまい棒460本
    • ASP:うまい棒1900本
※規約違反対策のために大まかな数字に直しています。
これまでと大きく異なるのはASPの内訳だと言えます。
今までは1つのASPからのみ収益が発生していたのですが、今では複数のASPから収益が発生するようになりました。
物販に関して言えばこれまで0円に等しいようなものだったので、増えてきたのは嬉しいですね。
個人的に悔やまれることは、これまで紹介していたサービスが別のASPではより多い報酬額だったことです。
▼あなたも損している可能性があるので、必ず複数のASPを比較しておきましょう。

ブログ6ヶ月目に行なったこと

ブログ6ヶ月目に行なったこと

ブログ6ヶ月目に行なったことで、とりわけ大きなことはありません。

 

やはり最初の頃に比べて、新しいことが少ないので「ブログを0から作り上げていくワクワク感」というのは減ってきますね。

 

そんな中で思い出したことがトップページの変更です。

 

今まではカテゴリー別の記事をいくつかピックアップして載せていたのですが、あまり回遊率がよくなかったので今回の形にしました。

 

詳しくは実際に見てみてください!

>>トップページを見てみる

 

下にスクロールしていくと新着記事も載っているので、1ページで多くの記事を探すことができます。

 

このトップページに変更してから回遊率が以前よりも上がったので、結構効果のある変更だったのかなと思っています。

 

▼こういったトップページも簡単に作成できるDiverはさすがですね!(Diver愛がすごい)

おまけ

 

ブログで行なったことではありませんが、先日Twitterでこのようなツイートをしました。

 

 

これまではIKEAの勉強椅子を使っていたのですが、長時間パソコンで作業していると腰が辛かったのでゲーミングチェアを購入しました。

 

ちんあなご先輩
もちろんブログ収入を使って購入しました!
今まではゲームをたくさんする人やe-sportsで使われるものだと思っていたのですが、長時間のパソコン作業をする人にも最適だという記事を見つけました。
そこでAmazonで良さそうなゲーミングチェアを探し、この商品にたどり着いたのです。
あまりにも多くのゲーミングチェアがあったのでかなり悩みましたが、大きさやレビューなどを考慮した上での結果でしたね。
値段も¥16980円と予想していたよりも安かったです。

ちんあなご先輩
前に店で見た時は30000円くらいしました。
座り心地は以前使っていた椅子とは比べ物にならないくらいよかったので、しばらくはこいつと一緒に頑張っていくつもりです!

まとめ | ブログ6ヶ月目の運営報告

 

これで6ヶ月目の運営報告を終わるわけですが、時間はあっという間に過ぎてしまうということを改めて思い知りました。

 

この記事を読んでいる方の中で「半年も継続できるかわからない」と不安に思っている方もいるかもしれませんが、無理して継続する必要はないと思います。

 

毎日更新をしなくちゃ!と焦ってしまうくらいなら、一度ブログから離れて別のことに没頭してみるのも1つの手です。

 

私自身も何度もブログをやめたくなりましたし、実際に距離を置いて別のことに没頭しました。

 

例えばゲームをしたり、部屋の模様替えをしたり、温泉に行ったり、本をたくさん読んだり、大好きなドラマや映画を見返したり......。

 

あえて別のことをしてみることで、自分のブログを客観的にみることができ、以前よりもいい記事が書けることもあります。

 

焦らず自分だけのペースで運営していきましょう!

 

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。