【ブログ運営報告】7ヶ月目のPVや収益など、月6桁にはあと一歩届かず!

 

この記事では『【ブログ運営報告】7ヶ月目のPVや収益など、月6桁にはあと一歩届かず!』というテーマでお話ししたいと思います。

集計期間は11/1~11/30で、ここに記載するPVや収益などの数値は大まかな数字となっています。(規約違反にならないため)

 

6ヶ月目の運営報告をまだ見ていないという方は、先にそちらをご覧ください。

6ヶ月目はPV、収益ともに減少してしまい、モチベーションの面でもやや下がり気味でした。

ですが7ヶ月目となる今回、やや戦略を変えてブログを運営してきたということもあり、満足のいく結果を出せたと自負しています。

そんな7ヶ月目の運営報告を見ていきましょう。

本記事の内容
    • 7ヶ月目のPV,収益など
    • 7ヶ月目の取り組み

7ヶ月目のブログ運営報告【PV、収益等】

ブログ7ヶ月目

6ヶ月目 今月
PV数 116000 140000
ユーザー数 75000 98000
セッション 95000 120000
投稿記事数 17記事 15記事
収益 うまい棒4140本 うまい棒8900本

(※規約違反対策のために大まかな数字に直しています。)

 

上の表をご覧ください。

PV数はそこまで大きく変わっていませんが6ヶ月目よりも増やすことが出来ました。

投稿記事数は2記事減って、15記事の投稿となっています。

そして収益は6ヶ月目の倍以上になり、うまい棒8900本分を達成することができました。

 

7ヶ月目となる11月は、割と昔に書いた記事が評価されだしました。

リライトというよりは、少し情報を付け足してタイトルを変更しただけだったのですがSEO的には良かったみたいです。

リライトに関する記事も需要があればいずれ書いてみようかなって思っています。

ブログ7ヶ月目の収益について

 

先述した通り、7ヶ月目の収益は「うまい棒8900本分」となりました。

その内訳は以下の通りです。

収益の内訳
    • アドセンス:うまい棒2400本
    • Amazon,楽天:うまい棒2400本
    • A8net::うまい棒1400本
    • afb:うまい棒700本
    • その他ASP:うまい棒2000本

 

アドセンスはいつも通りの低単価ぶりで、PV数に見合わずかなり低いです。

7ヶ月目となる11月の一番の収穫はAmazonからの収益が伸びたことで、ひと月で初めて5桁を達成しました。

 

上のようなツイートを11月22日にしたのですが、この後に2万円を超えたのでかなりびっくりしました。

 

その他ASPはクローズドASPが含まれており、それらをまとめた数字となっています。

案件のジャンルはスマホゲーム関連ですね。

 

アドセンスの額はずっと低いままなのでここ最近はずっとアフィリエイトに注力しています。

PVは割とある方だと思うんですが、なんせ単価が10円台とかなんで全然伸びません。

なのでA8.netだけじゃなくて、afbも少しずつ利用するようにしています!

ASPに関しては『初心者におすすめのアフィリエイトASPサイト5社を紹介』の記事をご覧ください。

ちんあなご先輩
アドセンスからの脱却!!

まとめ | ブログ7ヶ月目の運営報告

以上がブログ7ヶ月目の運営報告となります。

いつもならその月に新しく行なったことも書いているのですが、今回は特に何もしていないので省きました。

ということで最後に7ヶ月目の感想を書いて終わろうかなと思います。

 

やはり自分にとって印象が強いのは、Amazonからの収益が伸びてきたということです。

これまで無いようなものだったので、ここにきて結果が出始めてくれたのは嬉しいですね。

ブログを続けていると、初めてのアクセス初めての収益初めての検索1位などを経験した時の喜びを忘れがちになります。

そうなると自分への刺激が少なくなり、モチベーションが続きにくくなります。

最近はそういった感覚を忘れてしまっていたのですが、久しぶりに達成した感覚を味わうと初期の気持ちを思い出せていいですね。

 

と文章がかなり下手になってしまいましたが、7ヶ月目の感想をありのままに書いてみました。

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました。